新型コロナワクチンについて
- 重 要
新型コロナワクチン接種は今まで特例臨時接種事業として全額公費で実施されてきましたが、2024年3月31日をもって全額公費での接種は終了しております。2024年4月以降は新しく制度が設けられ「定期接種」もしくは「任意接種」で受けられるようになりますが、現在、当院でも自費による任意接種を受けることが可能です。
対象者と費用
12歳以上が対象となります。過去に新型コロナワクチンを接種したことのある方は3カ月に1回の頻度で接種が可能です。今まで一度も新型コロナワクチンを接種したことのない方は最初の接種日から4週間後にもう1回、合計2回の接種が必要です。その後は同じように3カ月経過後に接種が可能です。
費用は14,000円(税込み)です。
取り扱いワクチン
ファイザー社製「コミナティRTU筋注1人用(1価:オミクロン株XBB.1.5)」になります。1回0.3mlを筋肉内に接種します。
副反応について
ワクチン接種後に重篤なアレルギー反応(アナフィラキシーショック)がでる場合があります。ワクチン接種後は15分程度、院内で待機していただき問題なければ帰宅可能です。注射部位が腫れたり、熱がでたりすることもありますので、解熱鎮痛剤が必要な方はお申し付けください。
他の予防接種について
他の予防接種については特に制限はありません。ご都合の良い時にワクチン接種いただいて問題ありません。